

HOME>エフコープについて
生協とは、組合員が出資し、組合員のより良いくらしとより良い社会の実現のために事業や活動を行う組織。
出資、利用、運営に至るまで、すべてを組合員が担っています。
私たちはその組合員の「もっといい商品がほしい」「くらしを良くしたい」という声をカタチにすることで、くらしと地域をつくっています。
かつて市場に流通していたウインナーは、食品添加物で赤く着色したものが主流でした。それに対し、母親を中心に「子どもが安心して食べられるウインナーがほしい」という声があがりました。
エフコープの前身である当時の生協は、発色剤や着色料などの食品添加物を使わないウインナーを開発。現在の主流である赤くないウインナーの先駆けとなったのでした。
私たちの事業のもととなるのは、いつも組合員の声。その声を実現することが、くらしを豊かにし、更には社会を変える大きな力となるのです。
かつて市場に流通していたウインナーは、食品添加物で赤く着色したものが主流でした。それに対し、母親を中心に「子どもが安心して食べられるウインナーがほしい」という声があがりました。
エフコープの前身である当時の生協は、発色剤や着色料などの食品添加物を使わないウインナーを開発。現在の主流である赤くないウインナーの先駆けとなったのでした。
私たちの事業のもととなるのは、いつも組合員の声。その声を実現することが、くらしを豊かにし、更には社会を変える大きな力となるのです。
少子高齢化、ライフスタイルの変化、格差問題、地域コミュニティの衰退…
今後も社会はめまぐるしいスピードで変化し、地域社会では多様な声が出てくることが予想されます。
これからのエフコープは、地域がかかえる問題に組合員や地域と一緒にその解決に向き合い、
真の地域活性化につながる「より良い地域づくり」を更に推し進めていきます。
少子高齢化、ライフスタイルの変化、格差問題、
地域コミュニティの衰退…
今後も社会はめまぐるしいスピードで変化し、
地域社会では多様な声が出てくることが予想されます。
これからのエフコープは、
地域がかかえる問題に組合員や
地域と一緒にその解決に向き合い、
真の地域活性化につながる「より良い地域づくり」を
更に推し進めていきます。